ECCUBE3系とWordPressの共存でハマったときの回避策(ディレクター/デザイナー向け)

EC-CUBE-3-Refine

ECCUBEとWORDPRESSを一緒に使うことはよくあります。
一応、よくある構造
httpdocs
└ ECCUBE本体
 └ wordpress
構築したことのある人は、うんうん!という感じかと思います。

eccube2系の頃は、とくに気にすることなくWordpressのインストールができたと思いますが、eccube3系は、少々「くせ」がるのですよね。

あ!映らない。。。。

eccue3_404

そのときのエラーログ

でも実際には、wordpressのファイルはしっかり上がってる!!

ページがみつかりません。

と出ていても焦らず!対応しましょう。

どうやら、ECCUBE3のフロント側を生成する/html/フォルダに問題(問題いっても大したことない。)があるようです。

htaccessがworpressのファイルまで影響してる

eccubeの/html/に入ってる htaccess(えいちーあくせす)の中の記述が今回、インストールしたWordpressにまで影響して映らなくなってるようです。

これね!

先ほどのhtaccessに、Wordpressのディレクトリを除外する記述を書く

ちなみに

だけをコメントアウトすると、今度はECCUBE3系のページが映らなくなります。。。

これで、問題なくwordpressが表示されるようになりました!!